【出産祝い】嬉しかったもの7選|おしゃれギフト マールマールは使えない?!

スポンサーリンク


出産祝いをするとき、どんなお祝いの品を贈ると喜ばれるのだろうか

迷うことありませんか。

特に子育てを経験されていない方は非常に悩むのではないでしょうか。

そこで、実際わたしが出産を経験してたくさんのお祝いをいただいた中から

とてもありがたかった品を紹介します。

スポンサーリンク


出産祝いで嬉しかったお品7選

1.エイデンアンドアネイの おくるみ

ここ最近、出産祝いとして非常に人気なのが、エイデンアンドアネイの品。

モスリンコットンという通気性耐久性の高い布を使用していて、

洗えば洗うほど肌なじみするもの。

使い方はさまざま。

我が家は就寝時にそっとかけてあげたり、

ベビーカーに乗せるときに日よけや防寒アイテムとして使用したり。

母乳を与えてるママさんなら授乳ケープとしても使用できますね。

いろんなシーンで活躍してくれると思います。

また、デザイン性も高いのでそこも人気の秘密ですし、

次から次へと新しい柄も登場しています。

なので、柄のバリエーションが豊富です。

我が家は定番の ストライプと蝶の柄 を持っていますよ。

とても可愛いです。

2.はぐまむのガーゼケット

まだまだ知名度は低いかもしれませんが、

はぐまむは愛知県にある三敬株式会社がつくる赤ちゃん用品のブランド名。

hug+はぐくむ+ママ、からできた言葉です。

一枚一枚国内工場で作っていて、さらにママの視点で素材を選んで

ママの気持ちで作っているというから非常に共感できます。

商品はとっても良いですし、コスパ良しです。

わたしは五重織りのガーゼケットをいただきましたが、

とーっても肌触りが良く、安心して赤ちゃんにも使うことができました。

わたしが出産祝いでお友達に贈るときにもこちらの商品を注文しましたよ。

良さを知ってるからこそ安心して贈ることができました。

3.ミキハウスのスリーパー

冬の時期って防寒にすごく困るんです。

わたしは夏も冬も出産を経験しているのですが、

生まれてすぐの赤ちゃんの体温を適度に保つことって意外と難しいんですよね。

特に冬は本当に大変でした。

赤ちゃんて非常に繊細ですからね。

このスリーパーは肌触りがとても気持ちよくて、

程よい厚みがあり、赤ちゃんもぬくぬく心地よさそうでしたよ。

寒い日はベビーカーのお散歩時にも使えますしね。


スポンサーリンク


4.今治タオルのバスローブ

コレ、めちゃめちゃ使えます!!

というか、毎日使ってます。

今治タオルって有名ですよね。

今や、全国区!

いや世界にも!

肌触り良し&吸水性抜群

そんな今治タオルの赤ちゃん用バスローブがあるんです。

我が家はまだ赤ちゃんが小さいころはあまり使用しませんが、

歩き出してから使用し始めました。

お風呂あがりにスポっとかぶせてチャチャチャっとすれば

全身がすぐ拭けちゃいます。

フードもついているので髪の毛も楽々ですよ。

厚みがあるのもポイント!薄っぺらくもありません。

5.おむつのゴミ箱

おむつのゴミ箱って必要?

おむつのゴミ箱って何でもいいじゃん!?

ってお思いのあなた!!

いいえ、違います!必要です。

実はわたしもゴミ箱購入していませんでした。

その都度、 おむつ用ゴミ袋 に入れてゴミ箱にポイしたらいいや、と。

ですので、生まれてしばらくはそうしていましたが、

やはりかなり臭うんです。

そんな時にお祝いでいただいたのがコレ!

リビングに置いてても臭うことはないですし、

デザイン性もありますし、重宝してます。

なので、

おむつのゴミ箱まだ持ってないって方であれば

お祝いで贈るのもアリだと思います。

6.エイデンアンドアネイのアニマルミニブランケット

上記でも紹介しましたエイデンアンドアネイですが、

アニマルミニブランケットという商品もあるんです。

ブランケットっていうくらいですから体にかけるものなのかと

思われる方もいらっしゃると思いますが、

こちら、わかりやすくいうとお口を拭くようなガーゼに

アニマルのマスコットがついたものです。

これ、意外と使えるんです!

もちろんお口拭きにも使えるのですが、赤ちゃんて眠るとき

吸い付きながら眠るんですよね。

我が家はミルク育児でしたから哺乳瓶に吸い付きたがるんです。

哺乳瓶だと空気を吸ってしまうのであまりよくないですし、

ですのでコレを与えていました。

すると、眠りについてくれるんです。

また、アニマルのマスコットがついてるので

起きているときも触って遊んで喜んでくれてます。


スポンサーリンク


7.ミキハウスの食器セット

食器セットといえばのちのち必要になるものですよね。

なのでいただけるときっと喜ばれます。

食器セットでも、食洗器使用不可のものもありますから

機能性を重要視するのも選ぶコツかなと思います。

子育て主婦は忙しいですから家事も時短できるアイテムがいいですね。

子供が2人や3人に増えればなおさら時短大事です!

うーん、いただいたけど・・・使いたいけど・・・使えない・・

マールマールのお食事エプロン

こちらのお食事エプロン、最近出産祝いで大人気のようですね。

我が家もいただきました。

ドレスみたいですごく可愛いんです。

ですが、使いたくても使えない。

なぜなら・・・

まだ、0歳~2歳の頃はたくさんこぼすから。

固形物をこぼすだけならいいのですが、

この時期ってまだ液体をこぼすことが多々あります。

飲み物はもちろんのこと、うどんやそうめんなど麺類も大好きな時期。

そうなるとやはり こういったもの の方が良いんですよね。

これなら受け皿があってこぼれませんから。

我が家ではマールマールのエプロンを使えるのはまだまだ先になりそうです。

まとめ

良かったら出産祝いの参考にしてみてくださいね。

そして喜んでいただけたらなおさら嬉しいです。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする